<< 自分でセレクト | main | あらためまして「おはこんばんちわ」 >>
2015.11.19 Thursday

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

2005.10.05 Wednesday

誤算

昨日は被験者T君の七五三の記念撮影会の日でしたの。
こっそりその様子をモブログしようかと思っていたのですが
なんと! そこの写真スタジオは撮影禁止!!!
携帯カメラも一眼レフも禁止!!!
唯一、許されているのはビデオ(ハンディービデオカメラのような)での撮影のみ・・・

説明を求めてみました。ついでに苦情も。

ワタクシ「なんでビデオカメラでの撮影はOKでカメラでの撮影はダメなのか?」
パートらしき人「そういう決まりですから」
ワ「それなら受付をした時に言ってもらわなくては困ります」
パ「そういわれても私も困ります」
ワ「ならばハンディーカメラで静止画も撮ってはいけないのですか? デジカメで動画は良いんですか? デジカメなのかハンディーカメラなのか分からないくらいの中途半端な製品の場合には誰が判断するんですか?」
パ「ちょっとお待ちください」

数分待った後、担当がさっきのパートの愛想の悪いおばさんとは違う
綺麗な“お姉さん”にかわったので
ワタクシもおとなしくなりました(イミフメイ)

まぁ、結局はハンサムボーイに撮れたので良しとしますが
きちんと説明してもらえますか? スタジオアリスさん。
2015.11.19 Thursday

スポンサーサイト

コメント
代わってお答えします。
子供を撮影すると言って綺麗な“お姉さん”を撮影していく人が後を絶たないからです。ビデオが OK なのはその綺麗な“お姉さん”はビデオで撮ると奇麗じゃなくなる妖怪だから安全なんです。
  • OKAMURA
  • 2005.10.05 Wednesday 13:28
書き忘れました。
> ビデオが OK なのは…
不思議でしょ。だから「アリス」というのです。
  • OKAMURA
  • 2005.10.05 Wednesday 13:29
こんにちは。
いつも読み逃げですいません(;^^)ヘ..
我が家は去年七五三で同じところで撮影しましたよ。
何故、ビデオカメラはOKでカメラはNG???と私も思いましたよ。
ビデオカメラで画像も撮れるのに〜!って。
知ってか知らずか他の子供についてきたおじいちゃんおばあちゃんがカメラ&携帯でパシャパシャ撮ってました。
それを見ていたスタッフは何も言わずだったので、我が家もついでに携帯で撮っちゃいました(^◇^;)
何故かその後私たちだけ注意されちゃいましたけど(涙)
予約なのに待ち時間が長くて、撮る頃にはシオリの衣装&髪はぐちゃぐちゃだったから、自分で始めのうちに撮った写真の方が絶対可愛かったんだろうなぁ(^^ゞ
  • ケイ
  • 2005.10.05 Wednesday 14:23
なんか、行列のできる法律相談事務所向きの話ですね。ま、法的な決着の問題じゃないんでしょうけど。

私なら2度と行かないだろうなあ。そこがレストランとかなら分かるけど、意義が分かりにくいルールを客に押し付けておきながら、その理由も説明できない時点でその店はアウトですよ。
  • KHOO
  • 2005.10.05 Wednesday 15:38
うちの、娘が撮ったところもNGでした。
10年前にマリオというところに行った時も、
7年前に行ったアミというところも、どちらも写真撮影はNG。
やっぱりビデオはOKだったような気がします。
当時は、携帯(っていうかPHS)にはカメラなんて付いてなかったから
写真撮影NGといわれたら、それまででした。。。
写真屋さんより、いい表情の写真が撮れちゃったら悔しいのでNGなのかしらね?
  • はるる〜
  • 2005.10.05 Wednesday 20:31
この夏の日本への一時帰国の際長女の七五三の写真を撮りに行きました。
同じく手にしたばかりの「アレ」で長女のポーズを取っている姿を撮影・・・
と思い1枚写真を撮りましたらカメラマンのお兄さんに
「あ、スタジオ内は撮影ダメなんですよー。ストロボが○○と同調しちゃうんですよ。」
と優しく?窘められました。。。

○○の部分はちょっとわからなかったのですが、後から見てみると
スタジオ内で撮った写真は確かに「激白トビ」状態でした。
○○の部分を素人にもわかるように説明してくれるとうれしいんですけどね(^▽^;)。
  • sachi
  • 2005.10.05 Wednesday 20:58
うちもいつも行く写真屋さんが、引越ししてきれいなところになったとたん、撮影禁止になったよ。
きれいなスタジオで、自分のカメラで撮影されて、買う枚数が減っちゃうと商売上がったりだからなんじゃないの?
と、は家族会議ので出た答え。(笑)
  • 凸子
  • 2005.10.05 Wednesday 23:03
おそらくスタジオ撮影をしくじるのを心配して、じゃないかと思うのですが・・・自分とこの撮影が一番いい状態であってほしいというキモチが前に出すぎてるのでしょうか。ちゃんと説明すればたいていのお客さんも納得できるんだと思うのですが。
  • bun@元写真や
  • 2005.10.05 Wednesday 23:39
うちも今年は子供2人とも連れて行こうと思ってるとこなんだけど、
そこも自分のカメラでの撮影禁止って書いてあったなぁ・・・。
でも、ビデオは良くてカメラは駄目っていうのもあいまいで
説得力がないよね。

スタジオアリスも地元にあるので候補に入れてたけど
別のところ(7月にオープンしたばかり)の方が
安いし衣装も新品なので、そちらにする予定。
でも、今から予約が取れるかそっちが問題だったり・・・(笑);
  • まみ
  • 2005.10.06 Thursday 11:29
これだけの証言が集まると、なんだかちゃんとした理由があるような気がしてきますね。でもそれだけ一般的なことなら、なおさらちゃんと説明できないといかんわなあ。言えないようなやましい理由なのでは、と勘ぐられないためにも。
  • KHOO
  • 2005.10.06 Thursday 12:32
面白そうな展開になりそうだったので静観してました(笑

>>OKAMURAさん
すべての謎が解けた気がします。
だからアリスなんだ!!!

>>ケイさん
なるほど、自分より遙かに年上と思われる人には注意できずに
自分より弱者には注意をするその姿勢、殿様商売としか思えませんね(笑

>>KHOOさん
そう、全く理由を説明してくれなかったんですよ。
今後もその「なぜ」に迫ってみたいと思います!!!

>>はるる〜さん
「プロよりも良い表情」ワタクシも一瞬そう思いました(笑
せっかくデジタル一眼もってったのになぁ〜!

>>sachiさん
せっかくアレを持っていったのに活躍させてあげられなかったのですね(涙
激白トビだったのね?!
向こうのストロボとこっちのストロボが同期しちゃった時に起こるのかな?でもその場合携帯であればストロボ発光しないからOKだと思うんだけどねぇ・・・
謎だ。

なぜかこめんと送信してしまった(汗

>>凸子
「自分のカメラで撮影されて、買う枚数が減っちゃうと商売上がったり」
ああ、確かにワタクシも
お店にお客さんが自分の持ち込みのハサミで自分でカットされ
お金を請求できないのは意味が分からないです(笑

>>bunちゃん
自分の所のストロボが他のお客さんが撮影するタイミングにかぶってしまったりすると良くないからですかねぇ?
だったらストロボ禁止とか。。。
それより先にビデオOKだと知っていれば持っていったのになぁ(涙

>>まみさん
説得力無いでしょ?
だいたい途中で(ワタクシのつっこみに負けて)担当がかわってしまったのには笑ったんですけど(笑
衣装新品の方が気分が良いよね♪

>>KHOOさん
もしかしたら、あまりにも一般的な事なのかもしれませんねぇ。
受付のフロントの所に説明が気があったりとか、口頭ででも事前に説明をしてくれないと分からないと思うのですよね。
ここに投稿してくれた方達もおそらく釈然としないまま引き下がったと思うですよ。
くそー。
ワタクシは負けない!!!
次の時はちゃんとビデオカメラを持っていこう♪←この時点で負けている
以前娘の七五三で行ったところは、原則撮影禁止でしたが、撮影タイムを貰えます。しかも! 撮影用のスタイジオまで用意してくれているのです。

しかし後ろでプロが眺めている中 撮影するのは度胸いりますぜ。
  • OKAMURA
  • 2005.10.08 Saturday 00:34
>>OKAMURA さん
撮影タイム良いですねぇー!!!
でも確かに後ろにプロがいるとやりにくそうですね♪
  • こだるま@管
  • 2005.10.09 Sunday 12:43
うはー、お久しぶりです〜。
うちの娘が3才のときは同じところで撮りましたが
やはりカメラでの撮影はNG(動画のみ)でした(スタジオ内)。
でも着付けの間はOKだったので
普段の表情をバシバシ撮ってましたよ。
で、7才のときは老舗?の写真館で撮ったんですが
こちらはプロの撮影の合間に
「ほらほら、お母さん、写真撮らなくて良いの?」
なんてプロからのツッコミ満載。
挙げ句の果てに、プロの方が私のデジカメで撮ってくれたり。
その上、出来映えが気に入らないと社長さんがおっしゃって
(私たちには文句なしの出来でしたが)
社長さん自ら撮影し直してくださったりもしました。
その社長さん、なんとか賞受賞のプロとかで
通常は別途料金をお支払いしないと撮っていただけないんですって。
確かに多少お高めの値段設定でしたが
値段の差以上に得るものが多かったと思います。
あ、そうそう、老舗写真館では衣装の持ち込みもOKで
ドレスを持ち込んだんですが
その分の着付け代がサービスでした。ちょっとラッキー(笑)。
  • NEKO
  • 2005.10.09 Sunday 23:36
>>NEKOさん
金額が多少お高くても上手な人にとってもらいたいですよねー♪
うちも次の時は老舗に行ってみようかしら?
「ほらほら、パパさん、早く写真を撮らなくて良いの?」
と初老の紳士に言われたいです(笑
着替えの時もダメだったんですよー。
 最近の子供写真館は衣装何着きても良いっていうふうになっているじゃないですか??
 そのため、きたいだけきて、自分のカメラで撮って購入しない人もいるみたいです。最近ではデジカメの画像でいろいろ加工ができたりするので、写真館は商売にならないからじゃないでしょうか??
  • かき
  • 2005.11.16 Wednesday 15:44
>>かきさん
なるほど、確かに簡単にデジカメの画像もパソコンで処理できますもんねぇ♪
うちの父なんて出来上がってきたアルバムをスキャナーで読み込んでましたからねぇ(笑
すっかりワタクシの父が写真館の商売敵になっているようですよ!
  • こだるま@管
  • 2005.11.16 Wednesday 16:02
コメントする








 
この記事のトラックバックURL
トラックバック
Calendar
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
Twitter
BlogPeople
こだるま日和を登録 by BlogPeople
Selected Entries
Categories
Archives
Recent Comment
Recent Trackback
Recommend
マリンピュアクリスタル
マリンピュアクリスタル (JUGEMレビュー »)
純度の高い天然成分のみで作られたデリケート肌のためのソープです(pH6)。洗顔後も全く突っ張ることが無く透んだ肌へと導いてくれます。
Recommend
マリンエッセンスコンプレックスローション
マリンエッセンスコンプレックスローション (JUGEMレビュー »)
肌の構造、細胞のメカニズムに着目し、正常な肌を大切にすることをコンセプトに開発された弱酸性のエッセンスローションです。
Profile
Search this site.
Others
Mobile
qrcode
Powered by
30days Album
無料ブログ作成サービス JUGEM